小さくて大きな存在
去年お世話になった方々にプレゼントした石けんや教室で作って頂いた石けんの事を今頃どうしてるかなーと考える時があります。お風呂でみなさんと一緒に使うチャンスは無いので笑、使い心地はどうだったかな。心地よいものに仕上がっているかしら。と自宅でお風呂に入って石けんを泡立てながら思いを巡らせます。
ですから、今日久しぶりにお会いした方に「ずっと息子から早く石けんをつくってきてとせがまれています。」とリクエスト頂いた時には心底嬉しさがこみあげました。
先日もわんちゃんに以前石けんを差し上げた方に「あの石けん、毛がぴかぴかになりました。ペットホテルでシヤンプーしたら炎症を起こしてしまって。やっぱり全然違うんですね。」とのお話にも胸をなでおろしました。お子さんは感覚が鋭くて、お世辞も言わないので、ずばっと感想いわれますし、ペットは喋らないけれど、自然そのものなので良いか悪いかはっきり結果を体で表します。
本質をみて感じるんですね。すべての事に通じます。ますますみんなに喜んでもらえるものを作っていきたいと元気が湧いてきました。
ハンドメイド石けん作りに出会う前は石けんについて考えたり、感じたりすることは正直あまりなく、好きには好きで、旅先で買うこともありましたが、作り手の気持ちなど露知らず。
そう思うと作り手に回ってからは大げさでは無くて、世界が違ったものにみえます。自然についても以前以上に知識や興味とともに感謝が深くなりましたし、嗅覚や皮膚感覚といった感性も扉がどんどん開いてくように感じます。化学の勉強もするので全く使ったことの無い脳の分野をこの年になって、使い始めています。沢山のご縁をつないてくれた石けん。手のひらよりも小さいけれど大きな存在です。
0コメント